その症状、脳梗塞の“前ぶれ発作”=TIAかもしれません。
「TIA」とは、一過性虚血発作の略で、一時的に脳梗塞と同じように脳の血管が詰まって脳梗塞と同じ症状があらわれるのですが、短時間のうちに血の流れが回復し、症状が消えるという病気です。
その時間はたいていたったの5分~15分。
すぐ治るから、たいした病気ではないように思えますね。
しかし、TIAは「前ぶれ発作」とも呼ばれ、致命的な脳梗塞が起こる前の危険信号です。
少しでも思い当たったら、すぐに病院を受診しましょう。
脳卒中!その判断が家族を救う!!
TIAを起こした人の6人に1人が90日以内に脳梗塞を発症。
その半数は48時間以内に発症している。
「TIA」はたいてい5~30分以内、長くても24時間と短時間で回復するものの、発症したときに体内で起こっていることは脳梗塞と同じです。TIAを起こしたということは、いつでも脳の血管が詰まりやすい状態ということ。実際、TIAを起こした人の6人に1人が90日以内に脳梗塞を発症、しかもその半数が48時間以内に発症しているのです。TIAを「気のせい」にせず、すぐに病院を受診しましょう。
脳卒中!その判断が家族を救う!!
TIAが疑われるときはどんな検査をするの?その治療は?
TIAの診断には、脳のCT検査(X線で輪切り状の断面図を撮影する)やMRI検査(磁石と電磁波で断面を撮影する)、頸の血管と心臓の超音波検査、心電図検査などを行います。
TIAと診断された場合、再発・脳梗塞の予防が大切です。血栓を予防する薬を飲んだり、場合によっては頸の動脈を広げる手術をしたりすることもありますが、高血圧、糖尿病、脂質異常症をコントロールし、大量飲酒を控え、日頃の運動量を増やして、十分に睡眠をとれるよう努力しましょう。そして、喫煙をしている人は直ちに禁煙です。